バンビ2日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院時の持参薬の準備 & 真冬の寒さです!

<<   作成日時 : 2017/04/01 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4







今朝は 5時00分起床 最低気温は 4.6度。


朝から 小雨が降っています。      


洗濯 朝食 データ入力も 終了。       



すこし休憩してから・・・

7時04分から 33分間の ミニウォーキング開始。      


左足の痺れは 相変わらずで 休み休みです。      



すこし休憩してから・・・


お風呂場の お掃除完了。      


今日は小雨が降っているので お出かけなしです。      


なので 入院するときの 持参お薬の準備をしました。      



時間があったので 録画ビデオを視聴。      


      「 時代劇アンコール 5辨の椿 #5 最終回 」

      「 村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙に終わりがあるのか 」



お昼は 温冷や麦 1束と 野菜ジュース。

お昼寝 60分。      


さてこれから プロ野球と 高校野球を 2画面で見るとしよう。      



今日は朝から小雨で 真冬のような寒さでした。      



今日の 最高気温は これまでのところ 9.3度。



今日の 室内での 放射線量の 最大値は 0.05 μSD/hです。



  本日の誕生花    サクラ(桜)


  花言葉         精神の美しさ

画像






エイプリルフール,万愚節

   罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも

   呼ばれます。 その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月

   1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシ

   ャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。これに反発

   した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをす

   るようになったのがエイプリルフールの始まりとされています。

   また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われて

   いましたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と

   呼んでからかったことによるとする説もあります。



新学年

   学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括り

   ます。 元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中

   入学可となっているのが普通でした。1886(明治19)年10月に、高等

   師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国

   一斉にこれにならうようになりました。ただし、大学や高等学校では

   欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。 4月1日生

   まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになり

   ます。これは、学校教育法で保護者は、子女の満六歳に達した日の

   翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。

   と規定しているためです。「年齢計算に関する法律」では年齢は出生

   ノ日ヨリ之ヲ起算スとし、「民法」第143条では年を単位として期間を定

   めた場合には、起算日の応当日の前日に期間が満了することとして

   います。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもっ

   て五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学

   年から小学校に入学するわけです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は天気も良くなってきてましたが寒かったですね。
月曜日から治療ですか。入院の度に成果が出ているようなので、もうひとがんばりですね(*^-^*) 
アモママ
2017/04/01 23:15
>プロ野球と 高校野球を 2画面で見るとしよう
忙しいですね
入院いつからですか
今度が最後になるといいですね
もうヘトヘト
2017/04/02 01:19
アモママさん、おはようございます♪

昨日は 真冬みたいに 寒かったですね。
今日からは 気温が上がって春らしくなりそうですが。
そうなんですよ 明日から抗がん剤で入院です。
この抗がん剤で 完治を目指します。
体が抗がん剤に持てばいいんですが。。。
バンビ2
2017/04/02 08:28
もうヘトヘトさん、おはようございます♪

野球をTVの2画面で見ると 忙しいですが。
昨日は 良い試合を見られましたよ。
入院は明日の月曜日からです。
この入院で 今回は完治を目指す予定です。
完全に 完治すると良いんですがね。。。
バンビ2
2017/04/02 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院時の持参薬の準備 & 真冬の寒さです! バンビ2日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる