バンビ2日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦の上では大暑ですが?

<<   作成日時 : 2017/07/23 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10






今朝は 5時10分起床 最低気温は 26.9度の 熱帯夜です。


洗濯 朝食 データ入力も 終了。       


しばらく TV見ながら のんびり 休憩です。      


いつもの喫茶店で モカ 飲みながら 新聞一読。      


ヨークマートで お買い物。      


帰ってきて 夕飯の下ごしらえです。      



時間があったので 録画ビデオを視聴。      


      「 警視庁いきもの係 #2 」



お昼は 冷麦 1束と 野菜ジュース。

お昼寝 80分。      


さてこれから 録画ビデオでも 見るとしよう。      


      「 過保護のカホコ #2 」

      「 総合診療医 ドクターG ずっと肩が痛い 」



今日は 暦の上では大暑ですが・・・



今日は 曇りのち雨なので 気温は低めですね。



ただ 湿度が高いので 少し蒸し暑いですが。



今日の 最高気温は これまでのところ 29.4度。



今日の 室内での 放射線量の 最大値は 0.05 μSD/hです。



  本日の誕生花    ブーゲンビレア


  花言葉         情熱      熱心

画像





二十四節気・雑節等

   大暑

      二十四節気の一つ 旧暦六月中気

   新月

      朔。月と太陽の黄経差が0°となる日。旧暦では

      この日が暦月の朔日となる。

   桐始めて花を結ぶ

      七十二候の一つ(34候)。
      





米騒動の日

   1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の

   県外移出を阻止する集団行動を起こした。これが全国に

   拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣

   が倒れることとなる。



文月のふみの日

   毎月23日は「ふみの日」であるが、7月は「文月」と呼ばれ

   ることから1979年(昭和54年)郵政省(当時)が「文月のふ

   みの日」としてさまざまなイベントが行われるようになった。



天ぷらの日

   夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて

   元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日

   の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日は梅雨に戻ったかのようなお天気と湿度です。
お昼過ぎに強めの雨が降って気温が27℃まで下がったのですが湿度が高くてちょっと辛いですね。
今日はてんぷらの日なんですね、暑くてそれは揚げ物は無理かな。。。

きょんたん
2017/07/23 17:12
ご無沙汰してしまいました。お元気でしたか?
暑い日が続いていたかと持ったら、今日はジメジメして辛いですね。
ちょっと雨も降っていたので、庭の手入れをしました。日射しが強いと外での仕事はできないので、助かりましたが、やはり 家の中ではジメジメしていて辛いです。
天ぷらの日ですか、我が家はカレーです。
ケセラセラ子
2017/07/23 17:18
今日は朝から曇っていて、少しの雨を期待しているのですが、一向に降りません。
こんな暑い日に天ぷら作るなんて、と思ってしまいますが、暑い日が続くからこそ、あっさりしたものばかり食べていたのではいけないのでしょうね。
すずりん♪
2017/07/23 17:44
きょんたんさん、こんばんは〜♪

今日はお天気が悪かったですね。
こちらは曇りのち小雨でした。
気温は あまり高くないんですが、
湿度が高いので 蒸し暑かったですね。
ちょっと暑いので 天ぷらは敬遠ですかね。。。
バンビ2
2017/07/23 18:13
ケセラセラ子さん、こんばんは〜♪

お久しぶりですね。
私は肺がんの治療で 難儀していましたが。
昨日までは かなり暑かったですが、
今日は曇り時々小雨でしたね。
なので湿度が高く 蒸し暑かったですよ。。。
バンビ2
2017/07/23 18:16
すずりん♪ さん、こんばんは〜♪

こちらは曇りのち 小雨でしたね。
今日は天ぷらの日ですが 暑いと ダメですかね。
まあ 冷たいものばかりだと お腹壊すから。
私は お昼は 冷えた麺類なんですがね。。。
バンビ2
2017/07/23 18:18
そうですか〜今日は大暑でしたか
蒸し暑い1日でしたが
少し雨が降って、いつもより
気温も低目だったようです
涼しい日が続くと過ごしやすくなって
一息つけるんですが…
すみれ
2017/07/23 20:00
すみれさん、こんばんは〜♪

そうですね 今日は大暑なんですよ。
でも こちらは大暑ほど気温は上がりませんでした。
曇り時々雨でしたから。
まあ 梅雨が明けたので 厳しい暑さは覚悟していますが。
酷暑日には ならないでほしいですね。。。
バンビ2
2017/07/23 20:07
昨日のお昼頃、傘を差さなくても良さそうなくらいの雨が降りました
気温は、低めでも湿度があるのでサッパリしない
株価下がっているけど、安倍政権の衆院閉会中審査。。。
身内のかばいあい
これじゃ、国民が納得しない
明日は、もっと下がるかな
もうヘトヘト
2017/07/24 10:07
もうヘトヘトさん、こんにちは〜♪

昨日は曇りのち小雨でしたね。
気温は低めでも 湿度が高くて 蒸し暑かったです。
今後は株価の動向に 注意が必要ですね。。。
バンビ2
2017/07/24 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
暦の上では大暑ですが? バンビ2日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる