バンビ2日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨被害が甚大ですね & 床屋さん!

<<   作成日時 : 2017/07/07 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8






今朝は 5時20分起床 最低気温は 22.3度。


今日は お洗濯の ない日です。      


朝食 データ入力も 終了。     



少し休憩してから・・・

6時59分から 36分間の ミニウォーキング開始。      


左足の痺れは 相変わらずで 休み休みです。      


今日のネコちゃんは 6匹でした。      


しばらく休憩です。      


いつもの喫茶店で モカ 飲みながら 新聞一読。      



帰りがけに 床屋さんに寄ったら 空いていたので、



何時もの 2ミリの バリカンで 坊主にしてもらいました。


あ〜〜〜〜 サッパリしましたよ。      



九州の大雨被害 かなり甚大ですね。



そして今朝は また 北部で 雨が降っているようですね。



大きな被害に ならないと良いんですが。



お昼は 日本蕎麦 1束と 野菜ジュース。

お昼寝 70分。     


さてこれからまた 録画ビデオでも 見るとしよう。      


      「 時代劇 剣客商売 第2シリーズ #9 」

      「 人名探求バラエティー 日本人のおなまえっ! 」



今日も かなり暑くなってきましたね。



今日の 最高気温は これまでのところ 33.6度。



今日の 室内での 放射線量の 最大値は 0.06 μSD/hです。



  本日の誕生花    ホオズキ(酸漿)


  花言葉         自然美

画像





二十四節気・雑節等

   小暑

      二十四節気の一つ 旧暦六月節気

   温風至る

      七十二候の一つ(31候)。






七夕(七夕の節句)

   旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織

   して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えるこ

   とから「棚機」という。仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行

   事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになっ

   て7月7日に繰り上げられました。これに中国から伝わった織女・牽

   牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座の

   ベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許

   される日と言われる。



日華事変勃発記念日

   1937年(昭和12年)のこの日、北京近郊の蘆溝橋で日本軍と中国軍

   が衝突し、「日華事変」が勃発した。



竹・たけのこの日

   竹取物語のかぐや姫が生まれたのは7月7日との説から1986年

   (昭和61年)に全日本竹産業連合会が制定。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
九州。。。ホントに大変な事になりましたね〜
まだ雨は続いてるんですかね〜?
早く収束するといいんですが。。。
でも復旧はまた大変ですよね〜
これ以上、被害が拡大しない事をただただ祈るだけですね。。。

坊主にしたんですね〜
いいですね(*^-^*)
男の人は坊主にできて〜(笑)
スッキリして涼しくなって良かったですね♪
まりけけ
2017/07/07 20:02
まりけけさん、こんばんは〜♪

九州の豪雨は かなり被害が甚大ですね。
そして まだ雨が振っているようですね。
早く雨が止んで 救出とか復旧しないと。
抗がん剤で 髪の毛が抜けてしまったので、
今回やっと伸びてきたんですが 坊主頭にしてしまいました。
なんだか抵抗もなく 坊主にできましたね。
これからも ずーっと坊主で行く予定です。
バンビ2
2017/07/07 20:19
こんばんは
散髪に行かれたのですね 
すっきりして良かったですね
先ほど月が綺麗に出てました
きょうは七夕ですね
九州の被害がこれ以上大きくなりませんように
ルーシーママ
2017/07/07 22:45
>バリカンで 坊主にしてもらいました。
毛が生えてきたのね
私も夕方から美容院で美しさに磨きをかけてきました
もうヘトヘト
2017/07/07 23:54
おはようございます。
昨日は35℃手前、今日は35℃熱中症情報は危険になってました。
私の中ではホオズキ=お盆です。
九州の被害の甚大さ、あの沢山の流れ着いた材木をみていると水の勢いと怖さを知らされますね。。。
きょんたん
2017/07/08 06:12
ルーシーママさん、おはようございます♪

昨日は床屋さんで 坊主にしてスッキリです。
どうせ抗がん剤で 髪の毛が抜けたので。
最近少し生えてきたんですが 思い切って坊主ですよ。
九州の被害が 拡大しませんように。。。
バンビ2
2017/07/08 08:44
もうヘトヘトさん、おはようございます♪

そうなんですよ ちょろちょろ生えてきたんです。
なので思い切って 坊主にしました。
美容院は かなり時間がかかるんでしょうね。
まあ 美しくなるには 時間が必要ですかね。。。
バンビ2
2017/07/08 08:46
きょんたんさん、おはようございます♪

最近真夏日が続いていますね。
今日はいちだんと暑くなって 猛暑日になりそうですよ。
九州の流木の被害は かなり甚大ですね。
山の方で 土砂崩れがあったんでしょうか。
まるで梅雨末期の 豪雨でしたね。
被害が拡大しないように ですね。。。
バンビ2
2017/07/08 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨被害が甚大ですね & 床屋さん! バンビ2日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる