バンビ2日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜に緊急地震速報 & 朝また地震!

<<   作成日時 : 2017/08/02 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8





今朝は 5時20分起床 最低気温は 21.1度。


8月なのに こんなに涼しい朝で 良いんでしょうかね。      


深夜に 地震で かなり 大きく揺れました。      


そして 朝も また地震で揺れました。      


今日は お洗濯の ない日です。      


朝食 データ入力も 終了。     


少し休憩してから・・・      


全お部屋の 掃除機かけと 仏様の お掃除完了。      


しばらく 休憩です。      


いつもの喫茶店で モカ 飲みながら 新聞一読。      


ヨークマートで お買い物。      


帰ってきて 夕飯の 下ごしらえです。      



お昼は スパゲティ(カルボナーラ)と 野菜ジュース。

お昼寝 60分。      


さてこれから 録画ビデオでも 見るとしよう。      


      「 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #3 」

      「 シカゴ・メッド #18 最終回 」



今日は 朝から涼しいですね。



日中も 気温の上がり方が鈍いです。



今日の 最高気温は これまでのところ 25.5度。



夏なのに こんなに涼しくって 良いんでしょうかね。



今日は 北陸や東北も 梅雨明けの発表がありましたね。



今日の 室内での 放射線量の 最大値は 0.05 μSD/hです。



  本日の誕生花    カノコユリ(鹿子百合)


  花言葉         荘厳

画像





二十四節気・雑節等

   大雨時々降る

      七十二候の一つ(36候)。






学制発布記念日

   1872年(明治5年)のこの日の太政官布告が近代的教育制度の

   基礎となったことによる。新学制により寺子屋式から小学校へ。



ホコ天記念日

   1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。

   警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池

   袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。



パンツの日

   1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドの

   パンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。トラ

   ンクスメーカーのオグランも後に「8」「2」を「パン」「ツ」と語呂合

   わせして制定。







今日の深夜の 午前2時2分頃


我が家の 緊急地震速報機から 緊急地震速報でした。


震源地は 茨城県北部


震源の深さは 10キロ


マグニチュードは 5.5


最大震度は 4


我が家は 震度3でしたが 震度4に近く かなり揺れました。



また 午前7時15分頃にも 地震がありました。


震源地は 茨城県南部


震源の深さは 50キロ


マグニチュードは 4.6


最大震度は 4


我が家は 震度2でした。



最近 各地で マグニチュード5前後の地震が 多発しています。


大きな地震には 発展しないでほしいですね。      







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
夜中にも地震があったんですね〜|д゚)
かなり揺れたようで〜大丈夫でしたか〜?
怖いですよね。。。特に夜中は〜><
地震、あちこちで起きてますね〜
大きな地震が起きないといいんですけどね〜

やっとこっちも梅雨明けしましたよ〜(^^)/
暑いけどやはり湿度が違うのでまだ楽ですね〜(*^-^*)
まりけけ
2017/08/02 16:33
こんにちは。
夜中と朝に地震があったのですね、最大震度4だとかなりの揺れですね。
気候も変だし大地も揺れる、大きな災害が起こらなければ良いのですが。
気温が21℃とは肌寒く感じますね日中も25℃台だと秋?みたいですね、こちらは30℃は超えましたが南風があって気温の割には過ごしやすかったですこのまま風が止まらなければ良いのですが。。。
きょんたん
2017/08/02 17:11
まりけけさん、こんばんは〜♪

深夜の地震は 緊急地震速報機が鳴って、
震源地が茨城県とのことなので、
身構えていたら 5秒後に グラグラグラでしたよ。
最近にない 大きな揺れで 一瞬びっくりしました。
そして朝も震度2の地震が あったんですよ。
最近あちこちで やや大きな地震が多いですね。
北陸・新潟・東北も 今日梅雨明けですね。
これから暑い夏が来そうですよ。
こちらの今日は 最高気温が25.5度で涼しかったです。
こんなに涼しくて 良いんでしょうかね。。。
バンビ2
2017/08/02 18:28
きょんたんさん、こんばんは〜♪

そうなんですよ 夜中と朝に地震でした。
かなりの揺れで びっくりしましたよ。
最近揺れの大きい地震が多くて 不気味ですね。
こちらの今朝は 涼しくて 日中も涼しかったですよ。
こんなに涼しくて 8月なのに 良いんでしょうかね。
早く台風が通過して 被害がないと 良いですね。。。
バンビ2
2017/08/02 18:33
こんばんは!
連日暑い日が続くと気温が下がると身体が少し
楽になりますね(^^)
暑さはこれからがピークだと思います引き続き
体調管理気をつけられてくださいね(^_^;)
深夜に地震…それも大きな揺れで怖いですね!
大地震にならない事を願うばかりです(^_^;)
クノイチ
2017/08/02 20:55
クノイチさん、おはようございます♪

こちらは昨日あたりから 涼しいんですよ。
今朝も19.1度で 肌寒いくらいです。
まあ 明日からは 暑くなる予報ですが。
約1か月 暑さ対策ですかね。
昨日の深夜の地震は 大きかったですよ。
最近 揺れが多くて 不気味ですね。。。
バンビ2
2017/08/03 06:45
最近、地震がまた多くなってきましたね
東京はあまり揺れなかった気がするけど
タンスが倒れないか心配
もうヘトヘト
2017/08/04 23:28
もうヘトヘトさん、おはようございます♪

最近地震が多いですよね。
こちらは 震度4程度の揺れでしたよ。
身構えていたが どどーっときましたから。
我が家のタンスは 鴨居に固定してあります。。。
バンビ2
2017/08/05 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
深夜に緊急地震速報 & 朝また地震! バンビ2日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる